【修学旅行】北海道Bコース3日目

北海道Bコース3日目の様子です。

昭和新山から始まり、その後わかさいも本舗で昼食を取り、洞爺湖・遊覧船に乗車。
そして、希望に沿った自然体験で北海道の気候と風土を学び、五島軒で夕食を取りました。

以下は生徒たちが撮った写真と感想です。

昭和新山はとてもエネルギーを感じる場所で、山について詳しくなることが出来ました。遊覧船は洞爺湖が綺麗で黄昏ることが出来ました。
アドベンチャーパークではアスレチックを体験し、とても高所で胸が踊りました。体を使うのでとても疲れたが思ったよりも楽しく良かったです。夕食のカレーは3杯もおかわりをしてしまいました。

3日目は遊覧船に乗ったり、ちゃんちゃん焼きを食べました。味噌と出汁の味がすっごく美味しくて、北海道で一番思い出に残ったご飯です。夜景もずっと見てられるくらい綺麗でした。

函館山展望台は今までで一番夜景が綺麗だと感じる場所でした。宿泊したホテルは一番良いホテルでした。
朝食も最高でした。

【修学旅行】九州周遊コース3日目

九州周遊コース3日目

ハウステンボスでの自由行動でした。

以下に生徒の感想と写真を載せています。ぜひご覧ください。

昨日はハウステンボスで一日を過ごしました。
まずは入ってすぐお昼ご飯を食べにDAMというバーガー屋さんに行きました。そこで佐世保バーガーを食べました。佐世保バーガーはとてもボリューミーで美味しかったです!1つでお腹いっぱいになるほどでした。
次にサニー号に乗りました。テレビのままでテンションがあがりました!
2個目はシューティングゲームをしました。次にVRを体験しました!初めてVRのアトラクションに乗りました!!最後に天空の城というアドベンチャーエリアに行って命綱をつけてゴール目指して進みました。グラグラで楽しかったです!
夜のイルミネーションは今まで見た中で一番綺麗で本当に感動しました!お土産も沢山買えて本当に満足です!最後の一日思いっきり楽しみたいです!!

今日は修学旅行3日目でした。今日は朝から、ハウステンボスで一日遊びました。
アスレチックがあったり、アトラクションがあったりして楽しそうなものばかりでした。
夜になるとイルミネーションを見ることができました。また人生初の観覧車に乗ることもできました。頂上から見下ろす景色はとっても綺麗で感動しました。高さは105メートルあるそうです。
美味しい昼ご飯も夜ご飯も食べることができてよかったです。お土産も買いたいものばかりでした。しっかり買うことができたのでよかったです。楽しい一日になりました!

【修学旅行】南紀白浜コース3日目

修学旅行3日目、今朝も6時20分からEarly Bird Walkをしました。
生徒の体調を確認し、朝食後、那智の滝や那智大社に向かいました。
那智大社までは467の階段を登らなければならず、引率の教員は大汗をかいていました。

昼食後、和歌山から三重まで移動し、伊勢神宮とおかげ横丁を訪れました。生徒たちはこの2日間でお土産をたくさん買っていますが、更におかげ横丁での買い物を楽しみにしていました。

生徒のコメントと写真です。

美味しすぎて泣きそうになりました

今日も朝早くからの散歩に参加しました。海風がとても爽やかでまた海も穏やかで落ち着いた気持ちになりました。
朝日は散歩コースからは見えなかったのでホテルの6階から見たところとっても綺麗に海と反射していて心奪われました!太陽が登っていくうちにイルカさんもどんどん元気になってジャンプしてる姿が見れたのはとても幸せでした!
また世界遺産を沢山回り日本の伝統や自然の美しさを身にしみた一日でした!ラスト1日も楽しみます!!

今日は前から両親に凄いよとオススメされていた、那智の滝に行くことが出来ました。
最初は滝なんか見ても感動しないと思っていましたが、間近で見ると高くて迫力がありとても感動しました。
またおみくじを引いたら中吉だったのですが、学業は良さそうなので安心しました。
また、おかげ横丁ではお土産を沢山買えたので良かったです。

今日は初めてたくさんの御神木や大社などを見ることが出来ました!
夜も船で行けるホテルなど初めての体験も出来ました!
明日でもう最終日なのは寂しいですが最後も怪我なく終われるように明日も楽しみます!

前からお団子を食べるって決めていたので食べられて良かったです!
4種類の味があって可愛かったです!みたらし団子も食べられて良かったです!

とても美味しかったです!!!!

今日は日本の歴史にふれることができました。
那智大社までは階段が467段ありとても疲れましたが、登ったあと上から見る景色はとても綺麗で、感動しました!
那智の滝の大きさに圧倒されました。
登るのは大変でしたが、苦労して登ったかいがありました。
伊勢神宮内宮は時間が短かったので、いつかまた行きたいです。
熊野古道は、木造の建物や、有名なお土産のお店などがあり、とても楽しかったです。

今日は伊勢神宮内宮に行き、古くから続く歴史を感じました。
ちょうど日本史で習ったところなのでより楽しめました。

【修学旅行】北海道Aコース3日目

北海道Aコース3日目の様子です。

ニセコの大自然を感じながら、体験学習を行いました。
アドベンチャーパーク、生キャラメル+アイスクリーム作り、マウンテンバイクの中からアクティビティを選択して楽しみました。

写真と生徒の感想をご紹介します。

◆アドベンチャーパーク

・少し怖かったけど、楽しく安全にゴールすることができた。かなり体力が消耗してしまい、自分の運動不足を痛感した。

・最初はロックの仕方が分からなかったけどコツを掴んだらどんどん慣れて進めたのでとても楽しかったです。

・すごく高さが高くて足が震えました。でも少しずつ進んでいくうちに慣れていきました。一回も落ちずにできました。

◆生キャラメル+アイスクリーム作り

・はじめて余りができるほどのアイスクリームをつくることができ、ワクワクとした気持ちになりました。
関わりのなかった他班の人ともよい雰囲気で協力しあえたので、知らない人と一緒に何かを楽しむことには大きなパワーがあるのだなと思いました。

・普段できないような事をいくつか体験出来て良かった。興味をそそられることばかりだった。

・キャラメルやアイス作りでずっと混ぜたり振ったりするのが大変だったけどすごく美味しかったです。

◆マウンテンバイク

・とても丁寧で分かりやすく,普段の自転車よりは若干難しかったけど,景色が良く,超超楽しめました。走っていく中で,何ヵ所か泥の水たまり,石がたくさんあった砂利道など道は険しかったです。

・北海道はとても広いので景色がとても綺麗でした。風も気持ちよかったです。