【修学旅行】北海道Bコース2日目

北海道Bコース2日目は小樽に行きました。

以下に生徒たちが撮った写真と感想を掲載します。

初めて行った所でめっちゃワクワクしました。海鮮丼もすごく美味しかったです。
お土産屋の店員さんがめっちゃ優しくていい人ばかりでした。

僕はアイスがかなり印象に残りました。
白い恋人アイスというもので、400円と少し高かったですがとてもなめらかですごく美味しかったのでとても堪能出来ました。

3日目に続きます。

【修学旅行】九州周遊コース 2日目

修学旅行九州周遊コース2日目の様子です。

「イルカウォッチングコース」、「シーカヤックコース」、「阿蘇 動物園&牧場コース」の三つのコースから選ぶ体験学習の日でした。

それぞれのコースの生徒の感想を以下に載せてあります。ぜひご覧ください。

「イルカウォッチングコース」

今日はイルカウォッチング🐬 船で40分乗らないと見れないのはちょっと長いなぁと思っていたけど実際イルカを見てみるとめちゃくちゃ感動しました。
野生のイルカを見たのは初めてだったし群れで見れたので迫力がありました。
イルカの水しぶきで虹が見れたので何かいい事がありそうです🌈イルカかわいかったです!

「シーカヤックコース」

今日はシーカヤックと熊本城に行きました。
シーカヤックはお昼ごはんを食べた後にしました。そのお昼ご飯がとても豪華でおいしかったです。
そのエネルギーを利用してカヤックを頑張りました。カヤックは止まっても進むのでブレーキをかけないといけないと言うことを聞いてくれず、気を抜く時がないなと思いました。
カヤック自体はとても重いらしく当たると乗ってる人も倒れるしぶつかった人も倒れるのでぶつかりそうになる時はドキドキしていました。
シーカヤックのガイドさんのノリがよくとても面白かったので、また挑戦したいです!
熊本城は時間が少なくあまり回ることができなかったけど熊本地震で大きな被害に遭っていたので、心が苦しかったです。またゆっくり行きたいです。

【修学旅行】北海道Aコース2日目

北海道Aコースは2日目を終えました。
2日目は移動距離も伸び、内容も盛りだくさんでした。
生徒が撮影した写真と感想を紹介します。

◆五稜郭

・五稜郭はその場所を歩いていると形は分かりませんが、高いところから見ると雪の結晶のような形をしていました。これを人の力だけで作ったのだと思うとすごいものだと思いました。
・土方歳三のことや、箱館戦争のことについてもいろいろ知れたので、勉強になりました。
・五稜郭の形がとてもきれいにできていて、どのような仕組みでできたのか詳しく知りたくなった。

◆洞爺湖
遊覧船に乗り、洞爺湖の大自然に圧倒されました。

◆昭和新山

・ブラック・ジャックで昭和新山のことを知って実物を見てみたいなと思っていました。山肌はクッキーに似ていると思いました。
・山の上のほうは地熱が100度あって植物が生えていないことに驚きました。広島では見ることができないので新鮮でした。
・今は山頂が赤くなっているが数十年後には草木が生えて普通の山になるかもしれないと聞いて驚いた。
・普通の山とは少し違って、ゴツゴツしていて岩肌が見えていて、新鮮な気持ちになりました。火山活動による隆起で出来た山なのにとても大きくて火山の規模の大きさを実感することが出来ました。

◆サイロ展望台
洞爺湖が一望できるサイロ展望台に行きました。
Bコースと合流し、これまでに訪れた場所について盛り上がりました。

・遊覧船ではそれぞれの島を近くで見たためよく分からなかったけど展望台で見ることで、それぞれの配置や大きさを感じることができました。
・洞爺湖が綺麗に見えて、4つの島も見えました。直前に洞爺湖を遊覧船で回ったので、同じ場所を色々な角度から見ることが出来ました。B団と再会し、一緒に写真も撮れたのでとても満足できた時間でした。
・高い場所から一望した洞爺湖は絵はがきとそっくりでした。周りの牧草地も新鮮な眺めでした。

2日目のホテルはヒルトンニセコビレッジです。
3日目に続きます!

【修学旅行】南紀白浜コース2日目

朝食前にEarly Bird Walk(早起き散歩)をホテル前の白良浜で行いました。快晴で日の出前だったので、白み始めた空と水平線を見て生徒たちも歓声をあげていました。

朝食を済ませ、千畳敷や三段壁洞窟、とれとれ市場でお土産などを買いました。朝食は非常にボリュームがあり、しっかりエネルギーを蓄えることができたようです(朝あまり食べない生徒にとっては過酷だったかも)。また千畳敷や三段壁洞窟などは和歌山の自然美を堪能することができたようです。

昼食を済ませ、宿泊する太地町にあるクジラ博物館を訪れ、捕鯨の歴史や文化、さらにはクジラやイルカのショーも見学ができ、昨日とは違う面白さを味わうことができました。

生徒たちによる今日の一枚とコメントを一部紹介します。

【遠足】1年生

11月17日(水)に1年生は遠足に行きました。4月校外オリエンテーションもなくなり、学校内の学校行事ばかりでしたが、高校生になって初めての校外行事となりました。それもあって、生徒たちはとても晴れやかで楽しそうな表情をしていました。

A~F組はみろくの里へ行きました。

本来、閉園日であるなか、開園していただき、生徒たちも思う存分遊ぶことができました。

すごい高さまで上がり、一回転してました...。

#Lovers

今からすごい勢いで落下するのに、余裕の表情!

こっちはピースする余裕もありました!

次にH,J,Kはアクアスにきました!いろんな種類のお魚さんをみて、癒されていたと思います。

いろんな魚がいます

シロイルカにもあることができました!

最後にG,I組は尾道へ。

自由散策ともあり、それぞれの生徒が自由気ままにいろんなところをめぐっていました。

自由散策の時間に食べた尾道ラーメン。この後昼食もあり、おなかも心も大満足でした。

生徒たちにとって初めての校外学習は、とてもいい経験になったと思います。この遠足を糧にこれからの学校生活にも更なる活気が生まれればいいなと思います。