【修学旅行】九州周遊コース 1日目

修学旅行1日目は、朝から新幹線で鹿児島中央駅まで行き、昼から桜島へ行きました。

桜島では、噴火の歴史や、鹿児島の歴史について学びました。 この鳥居は、火山灰によって埋もれたものです。

自然は怖いと思える場所でした。 その後、公園に行き、島の野良猫と戯れました。人に懐いていて、とても可愛かったです。

明日は、グリーンランドなのでしっかり楽しみたいです。

【修学旅行】南紀白浜コース 1日目

11月16日(火)、朝7時20分に広島駅に全員集合し、校長先生のお話をいただいた後、大阪に向かい、新大阪からバスに乗って2時間ほどで白浜にあるアドベンチャーワールドに到着しました。
事前指導でもルートや食事場所など、予め調べていたこともあり、思い思いの場所に生徒たちは訪れていました。

特に14時から始まったイルカショーは、カメラが数台ライブで大型テレビジョンに映し出す映像と音楽が大いに盛り上げながら、素晴らしいショーとなり、生徒たちもそのパフォーマンスに印象を受けたようで、夕食後にGoogle Classroomで出した課題に多くの生徒が、その写真とともにコメントしていました。

生徒が楽しみにしていたパンダにも会えたようで、お土産にパンダグッズを買う生徒が多く見受けられました。

サファリパークやマリンパークに行ったり、お土産を買ったりしながら、バスに戻ってきました。

今夜の食事です。

生徒のコメントと写真の一部です。

朝早くから起きるのはとても久しぶりで、早起きするとこんなにも一日が充実するんだなとより実感する一日のスタートをきりました。
この修学旅行で初めて私は大阪より東に来ました。
バスガイドさんの説明もとっても分かりやすく、違う地方の歴史も面白いなと思いました。
初めてのアドベンチャーワールドでは、何から見よう何をどこで見よう!という計画性を問われましたが無事行きたいところを回れて良かったです。
しかし、車に乗らないとホワイトタイガーやサーバルキャットが見れないという事実を知らなかった私達は、歩きでサファリワールドを回ったので、私たちの一番見たかった動物たちが見れなかったのが残念です。
もっと事前学習が大切だなとも思える一日でした。
今からはおいしい夕食が待っているので、沢山食べて明日からも楽しい思い出を作れるようにしたいです。

修学旅行が始まる前からパンダのぬいぐるみがどうしても欲しくてやっと買えてとても嬉しいデス!!
ホテルに着いてベッドで寝かせてみたらとても可愛くてキュンとしました♥️

【生徒会執行部】校長先生との面談

11月11日(木)放課後の時間を使い、生徒会執行部員と校長先生との面談が行われました。

校長先生はまず生徒会執行部員の日頃の活動について労われ、可能な限り要望を汲めるよう力を尽くすことをお話しされました。

実際に昨年度の面談で要望が出た遠足や、ロッカー設置の実現については今年度実現することができました。

生徒会執行部の皆さん、これからも全校生徒を代表する立場として、生徒が主体となった過ごしやすい学校づくりについて考えていきましょう。

【修学旅行】北海道Bコース1日目

まず、学校に集合し、バスで広島空港まで行きました。

まずはウポポイに行きました。

ウポポイとは、

アイヌ文化を振興するための空間や施設であるだけではなく、我が国の貴重な文化でありながら存立の危機にあるアイヌ文化を復興・発展させる拠点として、また、将来に向けて先住民族の尊厳を尊重し、差別のない多様で豊かな文化を持つ活力ある社会を築いていくための象徴として位置づけられている施設であります。

その後はサッポロファクトリーで食事をとりました。

数学検定対策講座

数学科の先生による数学検定対策講座が開催されました。

授業後にも拘らず、参加した生徒たちは大変意欲的に取り組んでいました。

受験した皆さん、対策講座の成果は発揮できましたか?
良い結果が出ることを願っています!