PTA総会・学級懇談会・PTA委員会

本日、PTA総会と学級懇談会、ならびにPTA委員会が行われました。例年なら授業参観も行われるのですが、できる限りの密を避けるために行いませんでした。

PTA総会では各種議事や報告が行われ、新しい役員の選出や、旧役員の表彰がありました。

その後は各クラスに分かれて、学級懇談が行われました。担任もクラスの様子や取り組みなどを紹介したり、保護者の方と情報交換などをしていました。

終了後はPTA委員会が開催され、クラス役員の方が参集し、各委員会に分かれて今年一年の取り組みを確認いたしました。

保護者の方の今年一年のご協力をお願いいたします。

【硬式野球部】甲子園応援 3月20日(日)広島駅編

甲子園初戦応援の生徒たちが早朝広島駅に集合しました。
午前6時発の始発に乗るため、5時過ぎから教員や日本旅行の方を始め、生徒たちも集まってきました。

参加生徒が全員新幹線に乗車し、ホームでは駅員の方が手作りの横断幕を用意してくださり、しっかり見送っていただきました。

様々な方の熱い応援をいただいております。ありがとうございます。

【修学旅行】南紀白浜コース4日目 最終日

4日目の美しく並べられた朝食を済ませ、ホテルの方々の見送りをいただきながら、最終日の訪問地「ナガシマスパーランド」に向かいました。生徒の誰もが楽しみにしていたところだったので、近くなって大きなジェットコースターが見えた途端、バスの中のボルテージが一気に上がりました。

絶叫系のジェットコースターは4つ、その他にも小さな子どもから大人まで楽しめるアトラクションが数多くあり、生徒も思い思いに楽しんでいました。我々引率教員も目玉の「白鯨」に生徒と一緒にチャレンジしました。あまりの凄さに声も出ませんでした。

これ以降は生徒の写真と感想をご覧ください。

予定通り19時前に広島駅に到着後、解団式を行い、無事4日間の修学旅行が終わりました。

<生徒のコメントと写真から>

今日は、ナガシマスパーランドに行って、色んな乗り物に乗りました。怖い乗り物もあったけど、とても楽しかったです!

今日は長島スパーランドに行きました!想像していたよりアトラクションの迫力があって怖かったけど楽しかったです!

絶叫苦手だけど頑張って乗りました。

ナガシマスパーランドで白鯨がとても大きくて綺麗でした!!

観覧車に乗って、ナガシマスパーランドの絶景を見ることができました!観覧車からジェットコースターや、他のアトラクション、そして海も見えたので綺麗な景色が見えてとても良かったです!観覧車からだとナガシマスパーランドが一望できるので、行く人、観覧車に乗れる人はぜひ観覧車に乗って景色を見るのがオススメだと思いました!初めて来たので、絶叫アトラクションに乗った時は心臓が浮いたりする感覚があるので甘く見てはいけないと思いました.それでも楽しいものもあるのでいい経験になったと思います!また乗れなかったやつにも挑戦したいです!

いろいろな乗り物に乗れてすごく楽しかったです!スターフライヤーに2回乗ったり、観覧車も景色が綺麗で最高でした‼︎

【修学旅行】南紀白浜コース3日目

修学旅行3日目、今朝も6時20分からEarly Bird Walkをしました。
生徒の体調を確認し、朝食後、那智の滝や那智大社に向かいました。
那智大社までは467の階段を登らなければならず、引率の教員は大汗をかいていました。

昼食後、和歌山から三重まで移動し、伊勢神宮とおかげ横丁を訪れました。生徒たちはこの2日間でお土産をたくさん買っていますが、更におかげ横丁での買い物を楽しみにしていました。

生徒のコメントと写真です。

美味しすぎて泣きそうになりました

今日も朝早くからの散歩に参加しました。海風がとても爽やかでまた海も穏やかで落ち着いた気持ちになりました。
朝日は散歩コースからは見えなかったのでホテルの6階から見たところとっても綺麗に海と反射していて心奪われました!太陽が登っていくうちにイルカさんもどんどん元気になってジャンプしてる姿が見れたのはとても幸せでした!
また世界遺産を沢山回り日本の伝統や自然の美しさを身にしみた一日でした!ラスト1日も楽しみます!!

今日は前から両親に凄いよとオススメされていた、那智の滝に行くことが出来ました。
最初は滝なんか見ても感動しないと思っていましたが、間近で見ると高くて迫力がありとても感動しました。
またおみくじを引いたら中吉だったのですが、学業は良さそうなので安心しました。
また、おかげ横丁ではお土産を沢山買えたので良かったです。

今日は初めてたくさんの御神木や大社などを見ることが出来ました!
夜も船で行けるホテルなど初めての体験も出来ました!
明日でもう最終日なのは寂しいですが最後も怪我なく終われるように明日も楽しみます!

前からお団子を食べるって決めていたので食べられて良かったです!
4種類の味があって可愛かったです!みたらし団子も食べられて良かったです!

とても美味しかったです!!!!

今日は日本の歴史にふれることができました。
那智大社までは階段が467段ありとても疲れましたが、登ったあと上から見る景色はとても綺麗で、感動しました!
那智の滝の大きさに圧倒されました。
登るのは大変でしたが、苦労して登ったかいがありました。
伊勢神宮内宮は時間が短かったので、いつかまた行きたいです。
熊野古道は、木造の建物や、有名なお土産のお店などがあり、とても楽しかったです。

今日は伊勢神宮内宮に行き、古くから続く歴史を感じました。
ちょうど日本史で習ったところなのでより楽しめました。

【修学旅行】南紀白浜コース2日目

朝食前にEarly Bird Walk(早起き散歩)をホテル前の白良浜で行いました。快晴で日の出前だったので、白み始めた空と水平線を見て生徒たちも歓声をあげていました。

朝食を済ませ、千畳敷や三段壁洞窟、とれとれ市場でお土産などを買いました。朝食は非常にボリュームがあり、しっかりエネルギーを蓄えることができたようです(朝あまり食べない生徒にとっては過酷だったかも)。また千畳敷や三段壁洞窟などは和歌山の自然美を堪能することができたようです。

昼食を済ませ、宿泊する太地町にあるクジラ博物館を訪れ、捕鯨の歴史や文化、さらにはクジラやイルカのショーも見学ができ、昨日とは違う面白さを味わうことができました。

生徒たちによる今日の一枚とコメントを一部紹介します。