2学年 修学旅行最終日

いよいよ修学旅行最終日、4日目を報告します。

北海道コース

今日の札幌は晴れ。期間中は本当に天候に恵まれました。
札幌場外市場です。蟹の試食をさせていただいたり、大きなキャベツに驚きながら、市場の雰囲気を味わいました。

そして最後の自主研修地、小樽へ。到着時は気温が3℃でしたが、生徒は寒さも忘れて3時間、運河をゆったり眺めたり、家族への土産を買ったり、小樽の名物を味わったりしました。

函館・ニセコ・札幌・小樽と、道南の北海道を楽しんだ4日間の修学旅行もあっという間に過ぎてゆき、午後3時の飛行機で無事広島に戻ってきました。

解散式で団長の伊藤先生から「『修学旅行』は人生でこれで最後、大きな事故もなく北海道に相応しいゆったりした旅を皆とできて大変良かった」とお言葉をいただきました。

関東コース

関東コース最終日は東京スカイツリーからスタートします。360度一望でき、まるで空中を散歩しているようです。

340メートルの高さから真下を覗くことができるガラス床。当たり前ですが、たくさんの人が一度に乗っても割れない大丈夫なガラスです。

10時過ぎにスカイツリーを出発しましたが、この時点で入り口は団体客で長蛇の列が出来ていました。また、個人で受付をした人は14時以降になるまで上にあがれないというアナウンスがされていました。東京スカイツリーは大人気のようです。

続いて、国会議事堂へ向かいました。入場する前にロビーで注意事項を受けます。ロビーの隅の方に議員席がありましたので、記念撮影。

正面で記念撮影です。実はこの日、14時から本会議場で安倍首相の所信表明演説が行われるということで会議場や各控え室前では人の出入りが激しく、緊張感が漂っていました。

東京駅に到着しました。13:40発の新幹線で広島へ帰ります。

4時間後には広島駅に着いてしまいました。広島駅北口では出発時にはなかったクリスマスツリーが出迎えてくれました。

大きなクリスマスツリーがあっても、390名、なんの問題もなく整列できてしまいます。解散式では、全員大きな問題もなく無事に戻ってきたことを喜び、月曜日からの学校生活を頑張ろうという言葉で締めくくりました。

沖縄コース

最終日です。まず首里城を訪れました。

首里城は約500年に渡って琉球王国の城としてあり続けました。1992年に復元され、その遺構は世界遺産にも認定されています。琉球で作成された丸櫃や大盆は美しく、中国の皇帝や徳川幕府に献上されていました。

続いて再び国際通りに訪れ、自由行動となりました。生徒は思い思いの店でお土産を買っていました。

月曜日から授業を再開しますが、しばらくはお土産話しで賑やかな日々が続くのでしょうか。しかし、それもつかの間、再来週から期末考査が始まります。気持ちを切り替えて頑張りましょう。

2学年 修学旅行3日目

修学旅行も3日目となり、各コース共、送信してもらう画像の量が増えてきましたが、厳選したものを掲載いたします。
北海道コース
11月16日のニセコは、最低気温−5℃、最高気温1℃と、とても冷えました。
膝下まで雪が積もり、楽しみにしていたマウンテンバイクは残念ながら中止になってしまいました、、、、
生徒はインドアロッククライミングのグループと絵皿・生キャラメル・アイスクリーム作りのグループに分かれて体験学習を行いました。インドアロッククライミングはお店の天井近くまで登る生徒もいたり、生キャラメルは本格的な味に感動したりと、どちらのグループも大満足でした。
昼食は、ホテルに戻って美味しいポテトカレーを食べました。それから午後は札幌へ。約4時間、班別で自主研修を行いました。見学先や食事を生徒たちで相談しながら決めて、存分に札幌市内を満喫したようです。
いよいよ明日は最終日。小樽での自主研修を予定しています。皆が元気で最後まで楽しめますように、、、
関東コース
いよいよ楽しみにしていたディズニーシーで1日を過ごします。
何も言うことはありません。笑顔にあふれた表情が楽しさを物語っています。
定番のかぶり物ですが、一日中動き回っているはずなのに、疲れたと言う言葉を聞きません。
何か熱心に話をしているところを見かけました。
後で何を聞いていたのか質問して見ると、、、「ボックスの中には何が入っているんですか」と聞いてみたとのこと。
それで、どう答えてくれたのかと根掘り葉掘り聞いてみます。「夢のかけらを集めてきたので、夢がたくさん詰まっている」のだと。
みんな入場門で魔法をかけられたようです。。。
真っ暗になるまでディズニーシーに滞在し、時間通りの21:00には全員ホテルに戻ってきました。明日は広島に帰りますが、現実に戻るのと戻りたくないのと複雑な気持ちといったところでしょうか。
沖縄コース
3日目がスタートしました。まず訪れたのは古宇利大橋です。晴れた日には海が澄んだ青や緑など様々な色に輝くそうです。今日は残念ながら曇っていましたが、その代わり野生の海ガメが顔を覗かせてくれました。生徒は撮影に成功したものの担当教員は失敗してしまったためお見せできないのが残念です。。。
続いて昼食をお菓子御殿でとりました。メニューはソーキそばです。ちなみに、このお菓子御殿では沖縄土産として有名な紅芋タルトを作っている場所でもあるので、食後はレジに長い列ができていました。
昼食後には万座毛、道の駅「かでな」、アメリカンビレッジに訪れました。万座毛は、琉球王朝の王、尚敬(しょうけい)が「万人が座するに足る(一万人が座れる広い原っぱ)」と評したことによるそうです。写真の象の鼻の形の岩が有名ですが、私たちが立っている場所も断崖にあり、下をみると足がすくみます。
道の駅「かでな」では、真正面に米軍基地の滑走路が見えます。ちょうど私たちが訪れたときに航空機が離着陸をしていました。生徒も驚いていましたが、戦闘機が飛ぶときには轟音が辺り一体に響きます。戦闘機が飛ぶのは昼間だけではなく、夜間も飛ぶそうです。
アメリカンビレッジではショッピングを楽しみました。その間も着陸する米軍機の轟音が絶え間なく響いていました。
本日最後の夕食は、国際通りでステーキをいただきました。シェフが目の前でパフォーマンスをしながらお肉を焼いてくれます
生徒からの歓声や拍手があがりながらの夕食となりました。最終日の明日は首里城に向かいます。事故なく広島に帰りたいと思います。

2年生 修学旅行2日目

北海道コースと関東コースの2日目の様子をお伝えします。

北海道コース2日目

北海道コースの朝は、函館朝市から始まりました。
生徒が自分で店を決めて、それぞれに美味しい海鮮丼をいただきました。

その後、トラピスチヌ修道院を訪れました。
1898年(明治31年)、フランスから派遣された8人の修道女によって創立された日本最初の女子観想修道院です。修道院の厳しい規律をバスガイドさんから伺い、生徒も話に聞き入っていました。次に五稜郭タワーに登りました。展望台から見る特別史跡五稜郭の大地に広がる星形の眺望を楽しみました。

昼食は大沼公園で鮭陶板をいただきました。次第に天気が悪くなり、雨(霙?)が降りだしましたが、、、生徒は元気一杯にボートや自転車を楽しみました。

途中立ち寄った、昭和新山では山に向かって皆で校歌を歌いました。

その後、今日宿泊のニセコへ到着すると、一面雪景色!今朝から降り出したそうです。生徒にとっては今年初雪になりました。

修学旅行中に唯一、誕生日を迎える生徒のために、ホテルからサプライズのケーキを出していただきました。皆でハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。

明日はアウトドア体験ですが、雪が心配です。良い天気になりますように。

関東コース2日目

関東コース2日目はテレビ局見学と班別自主研修です。

品川から台場へ移動し、自由の女神像前で写真撮影をした後、テレビ局内を見学しました。普段テレビで見る番組セットなどを見たり触ったりして楽しんでいました。

再び同じ場所に集合し、班別自主研修の諸注意を受けます。
そして、出発前に校歌を全員で歌い、事前に調べた場所を目指して各班で出発しました。テレビ局を順番に見学したり、渋谷、原宿などで買い物を楽しんだりして、とても充実した1日だったようです。複雑な交通網を乗りこなし、全員が無事時間通りにホテルまで戻ってくることが出来ました。

2学年 修学旅行沖縄コース

修学旅行も各コース2日目となりましたが、沖縄コースから連絡がありましたので、初日2日目とまとめてお伝えします。

沖縄コース

沖縄1日目は、ひめゆり平和記念資料館と沖縄県平和祈念資料館において平和学習を行いました。
事前に勉強をしてからの訪問ということになりましたが、訪問をして実際にどんなことがあったのかが飲み込めたようでした

「こんなことが本当にあったのか」と施設内に常設されている経験談を食い入るように読む生徒の姿が多くみられました。
写真は沖縄県平和祈念資料館での様子です。

写真にある海岸線はギーザバンタと呼ばれ、当時は自害をされた方々でいっぱいであったと言います。

沖縄コース2日目

2日目はマリンスポーツ体験でした。

天気予報は良い方向に裏切られ、この時期としては珍しく良いコンディションでのマリンスポーツでした。マリンスポーツの内容はスキューバダイビング、シュノーケル、ジェットスキー、ドラゴンボートです。スキューバダイビングては珊瑚礁付近での活動となり、手に餌を持っていると魚が群がってきたようで、生徒たちも喜んでいました(魚に噛まれた人もいたようです)。

ジェットスキー等はかなりスピードも速く、歓声が海岸まで響いていました。

バレーボールと砂場での活動は、生徒が空いた時間でのビーチ体験です。

その後、美ら海水族館を見学しました。
美ら海水族館は沖縄周辺の海を再現した水族館です。再現された水槽をひとつひとつ写真に納める生徒もいました。
しかしなんといってもジンベイザメの水槽が一番人気でした。サメが近づいてくるたびに歓声が上がっていました。

2学年 修学旅行

11月14日火曜日から11月17日金曜日まで2学年は修学旅行に出かけています。

北海道コース

霧の中を飛行機が飛び立ち、新千歳空港に着きました。写真は着陸直前の機内から撮影したものです。広大な土地が綺麗に区切られています。

まず、最初に白老の「アイヌ民族博物館」を訪れました。アイヌの楽器ムックリの演奏を聴き、古式舞踊には広陵生も参加して海外の方と一緒に踊らせていただきました。

そして、夕食後、函館山に登りました。昼に比べて気温もぐっと下がって冷たい風も吹きましたが、そのおかげでバスガイドさんお墨付きの、曇りない綺麗な夜景を見ることができました。みんなは寒さを忘れて夢中で写真を撮っていました。明日はさらに気温が下がりそうですが、めいっぱい楽しみたいと思います。

関東コース

新しくなり広くなった広島駅新幹線口に集合しました。390名近い生徒が無事集合することができました。

新横浜で下車し、1時間ほどバスに乗り、鎌倉大仏と鶴岡八幡宮を見学しました。

鎌倉大仏を訪問する頃には雨が降り始めてしまいましたが、記念撮影もすることが出来ました。その後、大仏の中に入ったりお土産を購入したりとそれぞれの時間を過ごしました。

そして、横浜に戻り、中華街で夕食をすませお腹いっぱいになった後は、周辺を散策し、ホテルへ戻りました。