平成27年度 広陵学園 創立120周年記念観月茶会

 

平成27年度 広陵学園 創立120周年記念観月茶会が本日開催されました。

_S9Q5933

田中清峰理事長による開会の御挨拶です。

_S9Q5935

国貞和彦教頭による来賓紹介。20名の御来賓の皆様がお越しくださいました。

_S9Q5945

茶道部員・硬式野球部の紹介。

_S9Q5951

代表挨拶は茶道部長 松野ほのかさんです。

_S9Q5991_S9Q5993

お茶会がスタートしました。お運びは茶道部と硬式野球部が手伝いました。

_S9Q6059_S9Q6047_S9Q6049

次第に暗くなってきたところで、本校音楽科 石原翔教諭による中国笛鑑賞をしました。秋の景色の中にうつくしい笛の音が響き、癒されました。

★演奏者紹介★
広陵高等学校音楽科石原翔教諭
【プロフィール】
3 歳よりピアノを始め、横山良子、内田博子、斉藤三紗子の各氏に師事。
10 歳よりトランペットを始め、小学校では器楽部、中学、高等と吹奏楽部所属。
トランペットを専攻し大学へ進学。在学中、W.バウアー氏の公開レッスンを受講。
その他、多数の管楽器、パイプオルガン等のレッスンを受講し、技術を習得。
大阪芸術大学芸術学部演奏学科管弦打コース卒業。同大学卒業制作演奏会、
卒業演奏会に出演。京都国際音楽学生フェスティバル、第22 回YAMAHA
管楽器新人演奏会、広島市新人演奏会に出演。かがりの里コンクール入賞。
トランペット及び室内楽を森下治郎氏に師事。
笛子(ディイズ)てきし歴
高校時代に、ストリートミュージシャン(フォルクローレ)の演奏を聴いて
民族音楽に興味を持ち、ケーナを独学で始め、大学在学中に中国古楽器の演奏
を聴き、笛子に興味を持ち、卒業後、笛子演奏者の寺田瑞穂氏に師事。
笛子を始めて2 年目に寺田氏の所属する天翔楽団へ入団し、演奏会に出演。
その後、洞簫(どうしょう)を始め、寺田氏に師事。

中国笛について
中国7000 年の歴史を持つというだけに奥は深く、笛子とひと言で言っても
種類は多数あります。「笛子」で笛全体を指すときと、横吹の笛を指すときと
両方あります。後者は、中国笛、竹笛、横笛、笛(ChaineesBanbooFlute)など
言い方も色々とあります。

笛子:中国周代にはすでに演奏されていた竹製の横笛。6 つの指孔と吹き口の
間に膜孔があり、葦の茎の内側の薄膜を張って独自の響きを作り出す。
前漢代には中国各地へと広まり、現在、民間で最も親しまれている竹笛。
木や石でできたものもあり、中国南方のやや長い曲笛や、短いものなどの
様々な種類がある。

洞簫:竹製の縦笛で指孔は全面に5 つ(または7 つ)後ろに1 つ。「簫」とも言う。
簫の起源は古く、骨製の縦笛であったと言われ、新石器時代には竹で作られ
るようになる。管孔がつつ抜けている(開管)ことから、指孔付きの1 本の
単管を「洞簫」、指孔のない長管の竹管が排列されたものを「排簫」と呼び
分けるようになる。
日本の尺八は一尺八寸の洞簫が伝えられたものと言われる。

_S9Q6092

中圡基校長が閉会の御挨拶をされました。

本日は地域の方々とともに楽しい夕べのひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

高取北中学校の皆さまが本校を見学に来られました。

画像

9月19日(土)、広島市立高取北中学校3年生の皆さんが本校の見学にいらっしゃいました。生徒の皆さん・先生方あわせて97名の御来校でした。

中圡校長は、「 授業が真剣勝負の学校 、 明るい笑顔の挨拶が交わされる学校 、 掃除の行き届いた広島で一番美しい学校、 ボランティア、部活動、学校行事で活発な学校を本校は目指しています。 」と挨拶されました。

その後は班に分かれて校内見学、そしてパワーポイントによる学校紹介をご覧いただきました。

_S9Q5812

_S9Q5818_S9Q5838_S9Q5840

_S9Q5844

高取北中学校の皆さま、ありがとうございました。

 

 

第2回オープンスクール

9月5日(土)、秋雨前線が近づいている曇り空の下、2015年度2回目の広陵高等学校オープンスクールを開催しました。

600名以上の参加者の皆様、ようこそおいでくださいました。

suisou120150905

吹奏楽部による演奏で始まり、そして広陵校歌をBGMに部活動紹介が行われました。

写真は硬式野球部です。
kosiki220150905

中圡校長先生の挨拶です。
koryo20150905
1 授業が真剣勝負の学校
2 明るい笑顔の挨拶が交わされる学校
3 掃除の行き届いた、広島で一番美しい学校
4 ボランティア、部活動、学校行事で活発な学校を本校は目指しています。

その後、班に分かれ、校内を見学していただきました。校内の案内はボランティアの生徒が熱心に行ってくれました。
kengaku120150905 kengaku20150905

再び講堂に戻り、3年生の元生徒会長の宇坪くんによるパワーポイントを使った学校案内をご覧いただきました。在校生の視点から、中学生にわかりやすい内容だったと思います。
utubo20150905
施設、学習、部活動などほとんどの情報を網羅。

またサマープログラムのスライドDVDも紹介されました。最後は伊藤入試委員長の本校入試に係る説明が行われました。

午後からは部活動体験を行いました。
写真は美術部体験の様子です。
_S9Q5799

参加者の皆様ありがとうございました。次回の参加をお待ちしております。

卒業生による高校在学中の体験講演会「OB・OGの話を聞こう」

本日5時間目は1年生を対象に卒業生の話を聞く会を開催しました。

_S9Q5675 片平帆紀さん(広島大学)

_S9Q5679栗山彩愛さん(安田女子大学)

_S9Q5686渡島裕章さん(東洋大学)

_S9Q5688中村泰樹さん(比治山大学)

_S9Q5691岩田理紗子さん(広島アニマルケア専門学校)

_S9Q5697滝本美琴さん(エブリィ)

以上の方々に、本校1年生の文理選択のヒントになるような体験談を話していただきました。
_S9Q5698

 

 

 

 

 
1)高校1年次の文理選択を振り返って思うこと
2)高校時代に大切にしていたこと、あるいは大切だと感じたこと
3)高校卒業後に求められること、あるいは必要だと思うこと
などについて、個人個人の思いを語ってもらいました。

1年生にとって、とても参考になったと思います。講演していただいた卒業生の皆さんありがとうございました。