平成27年度 第2学期 始業式

今日から2学期の始まりです。本日、始業式と様々な入賞披露が行われました。

始業式 校長訓話
今年度折に触れていつも4点の実践項目を挙げておられますが、今回はその中の「挨拶」について取り上げられました。登山中に挨拶されて元気づけられたこと、落語の中にただ挨拶を交わすだけの話があること、世界で挨拶のない言語はないこと、太古の昔に集団で生活するようになった人間が挨拶をすることにより恐怖心、警戒心を解いていたのではないかということなど。自分から笑顔で挨拶し、相手に幸せな気持ちになってもらおう、と熱く語られました。
kotyo20150829

入賞披露
〇入賞披露実用数学技能検定 2級4名代表:小笠原寿季  準2級13名代表:長井美月 3級65名代表:田村亮太(左)
〇ボクシング部第70回国民体育大会広島県予選ボクシング競技
少年の部ピン級第1位大塚李基 フライ級第1位増田陸 ライト級第1位山本英嗣 ライトウェルター級第1位坂本拓海 ミドル級第1位正木建伸
平成27年度全国高等学校総合体育大会ボクシング競技
フライ級第3位増田陸 ミドル級第2位正木建伸
学校対抗の部第5位広陵高等学校
第70回国民体育大会中国ブロック大会ボクシング競技
少年の部フライ級第1位大橋洸 ミドル級第1位正木建伸 (右)
suken20150829 bokusing20150829

〇テニス部第33回中国ジュニアテニス選手権大会18歳女子ダブルス
第2位岡田優香(他校生徒とペア) 第3位長嶋遥(他校生徒とペア) (左)
〇バレーボール部平成27年度体力づくり新人大会第2位(右)
tenis20150829 bally20150829

〇バドミントン部ジュニア交流大会女子団体の部優勝(左)
〇吹奏楽部第56回広島県吹奏楽コンクール銅賞(右)
badminton20150829 suisou20150829

〇ボウリング競技第70回国民体育大会中国ブロック大会  少年女子団体第2位細戸千聖

次の目標を目指して頑張ってください。

平成27年度 学習合宿(Ⅱ類) 最終日

ついに最終日です。最後の自主学習を行っています。
jisyu20150811
黙々と一人で勉強するのは大変だったけど慣れてきたようです。受験勉強は一人で勉強するようになりますものね。

国貞教頭先生に来ていただいて挨拶をいただきました。勉強をすることは大変だったと思うけど、良く乗り切りました。でも、乗り越えられたのは自分だけの力ではない。周囲でサポートをしていただいた、送り出してくれた保護者の方々、生活や食事の準備をしてくれた芸北文化ランドの職員の方々、学習のサポートをしてくれた先生たち、そして、周りで一緒に勉強をした友達。面倒臭い勉強も友達が一緒に勉強をしているから続けられる。だから、「受験は団体戦」と言われるのではないでしょうか。是非、クラスメイトと共に来年の受験に向けて頑張ってください。と述べられました。
kohyo20150811

syuryou20150811
最後に、終了証を受け取り、30時間にも及ぶ学習時間も終了することができました。多くの困難もありましたが、貴重な体験もできたのではないでしょうか。

平成27年度 学習合宿(Ⅱ類)3日目

合宿も3日目。疲れも次第に見え始めた頃ですが、苦痛に感じていた長時間の自主学習も苦にならなくなってきました。(生徒感想)
疲れが見え始めたので、今日は午後からの自主学習の時間を少し削って、OB・OGの話を伺いました。
og20150810 og22050810

どうやって進路を決めたのか、どうやって学習合宿を乗り越えたのか。高校生活はどうだったのかなど幅広く話をしてもらい、いろいろな質問も飛び出し楽しく、役立つ話をしてくれました。
obog120150810

obog220150810 快く引き受けてくれた山本君、小崎さん本当にありがとうございました。高校時代と変わらない笑顔に感動しました。 またよろしくネ(笑)

平成27年度 夏季学習合宿(Ⅱ類)

8月7日でⅠ類の学習合宿が終了し、今日(8/8)からⅡ類の学習合宿が始まりました。
国貞教頭先生から挨拶をいただきました。教頭先生は暑い期間で大変だけど、学習姿勢を養うと共に先の自らの希望進路を切り開くために、学習することに挫けない精神力を養ってもらいたいという内容で激励されました。
kunisada20150808

芸北文化ランド利用上の注意などをうかがった後、生徒代表として2Cの大西君が挨拶をしました。
setumei20150808 aisatu20150808

現在の実力を知るためのテストから学習合宿の始まりです。暑いながらも黙々と問題に取り組みます。
test20150808

テストを受けていると急に”豪雨”でも、これで少し涼しくなります。と思いきやしばらくすると晴れ間が・・・。蒸し暑くなるのではないでしょうか・・・・。合宿は11日まで続きます。
ame20150808
hare20150808

夏季学習合宿中

Ⅰ類の生徒が学習合宿を行っています。

IMG_9301✩

 

 

 

 

IMG_9302✩

午前は8時30分から12時30分まで、午後は14時から18時まで学習します。さらに、夕食後は入浴などを済ませながら、22時まで自習時間です。みんな真剣な表情で黙々と取り組んでいました。

この合宿期間中、時間を有効活用するために早起きして朝5時半から勉強する人もいます。また、学力をつけるためにはまず体力からと、周辺を軽くランニングをしてから勉強を始める人もいるようです。再来年の受験に向けて頑張っています。

IMG_9255✩

夏季学習合宿へ出発しました。

本日より夏季学習合宿(2学年対象)が始まりました。本校の校外教育施設である「芸北文化ランド」において、Ⅰ類8月4日(火)~7日(金)、Ⅱ類8月8日(土)~11日(火)の日程で実施されます。
来年の大学入試に対応できる学力をつけるための学習習慣を確立し、受験勉強に向けての強い精神力を養うためのものです。
IMG_G1
IMG_9250
玄関では教職員や生徒の見送りもありました。参加する生徒の皆さんは頑張ってください。

サマープログラム中止について

 今年のサマープログラムは82日(日)から9日(日)まで実施し、北マリアナ諸島テニアン島にあるテニアン中高等学校を中心に訪れ、生徒宅にホームステイをしながら交流活動をするものです。テニアン島は194586日に広島に原子爆弾を投下したエノラ・ゲイが飛び立った島でもあります。 

 出発する82日(日)福岡空港でチェックインする際に、グアムーサイパン便が台風13号の影響で欠航となり、その救援便も飛ばず、今後7日(金)までサイパン便が満席だということが判明しました。このままグアムに飛んでも、サイパン・テニアンに行くことができない可能性が高く、学校や現地の航空会社とも協議を重ねた結果、残念ながらやむなく中止を決定いたしました。

 今まで一生懸命準備をしてきた生徒は悲痛な面持ちで言葉にならないものでした。86日の平和交流やダイビング、プレゼンテーションやホームステイのことなどいろいろな思いで準備をしてきたかと思います。今後、いい形で次につなげていければと考えています。

(文章:ESD担当 竹本淳一)

カテゴリー: ESD

平成27年度 自然観察会

毎年2年生理系を中心に行っている自然観察会が実施されました。
まずは「芸北高原の自然館」で学芸員の方に説明いただき、八幡地区の自然を学習しました。
sizenkan20150801

その後は、尾崎谷湿原を観察し、湿性遷移について学習しました。
siltuti20150801

また、霧ヶ谷湿原では記念撮影の後、木道を歩くことで、実際の湿原の中を観察することができました。
kinen20150801 mokudou20150801

広陵高校の校外施設である芸北文化ランドでも実習を行い充実した1日を送ることができました。
jiltusyu20150801
また来年も理系クラスで楽しく学習ができればと思っています。