平成27年度 対面式

4月8日は体育館で対面式が行われ、今年度初めて全校生徒が揃いました。
まず、中圡校長が挨拶をされました。
kotyo20150408
全校生徒1378名による対面式です。3年生や2年生は昨年あるいは一昨年に経験しましたが、どのような感じだったでしょうか。上級生はずいぶん大きな存在に思えたのではないかと思います。今日こうして1年生を見て、多少ぎこちなさもあり、初々しく君たちの目に映っているのではないかと思います。2,3年生もこれまで多くの先輩あるいは先生方の力を借りて今日があるということに思いをはせ、新入生に対して思いやりの心を持って受け入れてほしいと思います。人の縁というものは大変貴重なものです。この広陵高等学校に集い、広陵高等学校での出会いを大切にし、お互いを大切にし、尊重し合い、磨きあい、そして充実した高校生活を送ってもらいたいと強く願っています。

在校生を代表して宇坪生徒会長が挨拶をしました。
kaityo20150408
これから高校生活を送るうえで、不安なことやわからないことがたくさんあると思います。そういった時には私たち2,3年生に尋ねてください。これから広陵高校を一緒に良くしていきましょう。

新入生を代表して岡崎君が挨拶をしました。
daihyo20150408
私たち480名は、昨日広陵高等学校に入学しました。これから3年間、校訓である「質実剛健」の下、先生方先輩方のご指導を仰ぎながら、広陵高校の生徒として努力いたします。

平成27年度 新任式・始業式・テニアン中高等学校来校記念 歓迎式典

平成27年度新任式・始業式およびテニアン中高等学校来校記念歓迎式典が行われました。

sinnin20150406

新任者を代表して塚本先生が挨拶をされました。

tukamoto20150406
伝統ある広陵高校で勤務できることを名誉なことであると思います。また生徒皆さんの前に立てることを喜びに思います。学習指導、進路について、生活のこと、悩み事など全力で支えていきたいと思っています。授業では渾身の、炎の一球を投じるのでフルパワーで打ち返してくださいと話しをされました。

今年度新任の先生方を紹介します。

峠 龍二 先生(数学) 塚本 修一 先生(音楽)
石原 翔 先生(音楽) 沼崎 貴智 先生(地歴公民)
谷峰 巌 先生(数学) 川上 恭弘 先生(理科)
石井 将貴 先生(体育) 上田 楓子 先生(家庭)
坂井 静子 先生(教務事務・徳育)

引き続いて平成27年度1学期始業式が行われました。
kotyo120150406
始業式では中圡校長の訓話がありました。本校の校訓である「質実剛健」は飾ることなく誠実で強い心を育てることだと話し、そのためには授業は真剣勝負である。笑顔で明るい挨拶をしよう。掃除が行き届いたきれいな美しい学校にしよう。そして活力ある学校にしていかなければならないと話されました。

また、目標を持って過ごし、3年生は2年が過ぎ、2年生は1年が経ちました。この新学期は君たちの節目であり、大きなチャンスです。広陵高校は全国大会や中国大会などの高いレベルを目指すクラブ活動がある立派な学校です。無理だと諦めかけている人もいるかもしれないが、決して無理ではありません。やりたいことを本気で念じ、今を大切に今日一日がんばる、その一日一日の積み重ねが力になる。志を高く持ち、目標に挑戦し続ける。今、目の前のことに全力で取り組むことが大切だと述べられました。

その後、テニアン中高等学校記念歓迎式典が開催されました。広陵高校との交流は10年になります。まず、DVD上映が行われ、この10年を振り返りました。
続きを読む