第96回全国高校野球選手権大会

今日の第4試合で三重高校と対戦。応援団も朝7:00に出発です。1・2年生は全校応援。3年生は希望応援。生徒バス23台。 保護者のバスなどを含めると39台。
k120140813

レフト側外野席の方から球場内へ入るべく待ちです。まだ、前の試合が行われています。
k220140813k320140813

ついに広陵vs三重戦が始まりました。取ったら取り返す。手に汗握る熱戦です。
start20140813
totyu20140813

9回裏に2点を返され延長戦にもつれ込みました。
totyu220140813

試合展開に一喜一憂しながら必死に応援しました。野球部も応援に駆け付けた生徒たちも、ありったけの声を張り上げ応援するものも、ひたすらに太鼓をたたくものも、寡黙に団旗を掲げるものも、ただグランドを見つめて・・・・・。
k420140813k520140813
k620140813k720140813
k820140813k920140813
k1020140813k1120140813

運命の11回裏。2死満塁押し出し。負けはしたが全力を尽くした好ゲームだった。
tokuten20140813

全力を尽くした選手たちに惜しみない拍手が送られました。
owarirei20140813

応援いただいた皆様、大変ありがとうございました。選手たちも次を目指して始動します。引き続きの応援をよろしくお願いいたします。

サマープログラムレポート【8月8日】

昨日のダイビングの海の中での写真です。
台風の影響で海が荒れていましたが、視界も良く魚もたくさん泳いでいました。
テニアン1720140809

本日の午前はホストファミリーとの時間を楽しみ、午後からはサヨナラパーティーがテニアン高校のカフェテリアで行われました。
テニアン1820140809

ホストファミリーが用意してくれた食事を楽しみました。
テニアン1920140809

食後はダンスパーティーが始まり、2時間くらいダンスをしたり写真を撮ったりし、それぞれ明日の別れを惜しみました。
テニアン2020140809

サマープログラムレポート【8月6日・7日】

【8月6日】
8時半にタチョンガビーチに集合し、9時15分に消防車と救急車のサイレンで黙祷をみんなで捧げました。地元の新聞社からも取材があり、その様子の写真が撮影されました。黙祷後は、参加者全員でハグをして平和を願いました。
てにあん1020140807

黙祷後、テニアン高校カフェエリアに集合し、チャモロの伝統ダンスを教わりました。
ダンス終了後は全員で折鶴を折りました。
てにあん1120140807

夕方に再度集合し、テニアン生と広陵生で平和について学びました。
最初に広陵生が練習してきた原爆についてのプレゼンテーションをしました。
練習の成果もあり、なかなか好評でした。
また、被爆者の証言ビデオを視聴し、テニアン生と広陵生で意見を交換しあいました。
最後は全員でキャンドルサービスで平和への思いを深めました。
てにあん1220140807

昼に行われたダンスの先生から、リゾートホテルで実施されている夜のダンスショーに招待され、広陵生も学んだばかりのダンスを披露しました。
思い出に残る一日になりました。
てにあん1320140807

【8月7日】
今日は楽しみにしていた体験ダイビングの日です。
前日の雨で天候が不安でしたが、今日は天気に恵まれました。
ロングビーチに移動し、ダイビングを実施しました。
たくさんのきれいなサンゴ礁と魚でまるで、水族館の中にいるようです。
テニアン1420140807

後日、水中の様子を撮影した写真データをダイビング会社からいただきます。その写真も近日アップしますので楽しみにしていてください。
ダイビング後は、ビーチでテニアン生とバーベキューをし、ゲームをして遊びました。
てにあん1520140807

ゲーム終了後にはテニアン生徒と一緒に海で思いっきり遊びました。
テニアン1620140807

サマープログラムレポート【8月5日】

サマープログラムレポート 8月5日
心配していた天気にも恵まれ、本日は島内を観光しました。
観光先は以下の通りです。
日の出神社→AMERICAN MEMORIAL→ 滑走路→空軍司令跡地→BOMB PITS(リトルボーイ・ファットマンの搭載地)→ チュルビーチ→バンザイクリフ→タガビーチ→タガハウス
滑走路にて集合写真
テニアン0720140806

BOMB PITSにてケイコ先生から説明を受ける。
テニアン0820140806

バンザイクリフの慰霊碑で祈りを捧げる。
慰霊碑はケイコ先生がデザインをされ、遺骨や遺品が納められています。
テニアン0920140806

明日の朝はテニアンから黙祷し平和を祈願します。

平成26年度 地学巡見

本日は2年生Ⅰ類理系コースの人および、希望生徒・PTAの皆さんで地学巡見に出発しました。向かった先は美祢市化石館・美祢市歴史民俗資料館。山口県西部は古生代・中生代・新生代のさまざまな地質時代の化石が多数発見されており、化石発掘体験もできます。
しかし・・・外はあいにくの雨・・・・。

到着後、学芸員の方から化石についての説明を受けました。
tigaku120140805

さまざまな化石も展示してあります。両資料館をはしごです。
tigaku220140805

それでは場所を変えて化石発掘体験ですね。・・・・・。?・・・・。雨で中止。(悲)
せめて化石のクリーニングということで、化石を石から浮き出させる作業の説明を受けました。
tigaku320140805

先生たちとも協力をして、少しずつの地道な作業で意外と大変でした。
tigaku420140805tigaku520140805

発掘作業はできなかったけど、なかなか良い体験でした。次があれば晴れてほしいものです。
tigaku620140805