選挙権教育

本日、本校の2学年を対象に選挙権教育を行いました。講師として、広島市選挙管理委員会事務局啓発課啓発担当の島田富夫様にお越しいただきました。選挙とは私たちの代表者を選ぶことであるということから始まり、様々な投票、歴史、世界の選挙の状況、国内の年代別投票率等々、その内容は多岐に亘りました。また、選挙に際してよくあるQ&Aを取り上げ、気をつけなければならない行為についても学びました。選挙は私たちの未来の暮らしを作ることに直結したものです。講義内にもありましたが、生徒には「社会に参加し、自ら考え、自ら判断する主権者」となってほしいと思います。

レクチャーされる島田様


資料に目を通す生徒たち。


生徒たちが投票所での流れを実演。

平成27年度 学習合宿(Ⅱ類) 最終日

ついに最終日です。最後の自主学習を行っています。
jisyu20150811
黙々と一人で勉強するのは大変だったけど慣れてきたようです。受験勉強は一人で勉強するようになりますものね。

国貞教頭先生に来ていただいて挨拶をいただきました。勉強をすることは大変だったと思うけど、良く乗り切りました。でも、乗り越えられたのは自分だけの力ではない。周囲でサポートをしていただいた、送り出してくれた保護者の方々、生活や食事の準備をしてくれた芸北文化ランドの職員の方々、学習のサポートをしてくれた先生たち、そして、周りで一緒に勉強をした友達。面倒臭い勉強も友達が一緒に勉強をしているから続けられる。だから、「受験は団体戦」と言われるのではないでしょうか。是非、クラスメイトと共に来年の受験に向けて頑張ってください。と述べられました。
kohyo20150811

syuryou20150811
最後に、終了証を受け取り、30時間にも及ぶ学習時間も終了することができました。多くの困難もありましたが、貴重な体験もできたのではないでしょうか。

平成27年度 学習合宿(Ⅱ類)3日目

合宿も3日目。疲れも次第に見え始めた頃ですが、苦痛に感じていた長時間の自主学習も苦にならなくなってきました。(生徒感想)
疲れが見え始めたので、今日は午後からの自主学習の時間を少し削って、OB・OGの話を伺いました。
og20150810 og22050810

どうやって進路を決めたのか、どうやって学習合宿を乗り越えたのか。高校生活はどうだったのかなど幅広く話をしてもらい、いろいろな質問も飛び出し楽しく、役立つ話をしてくれました。
obog120150810

obog220150810 快く引き受けてくれた山本君、小崎さん本当にありがとうございました。高校時代と変わらない笑顔に感動しました。 またよろしくネ(笑)

平成27年度 夏季学習合宿(Ⅱ類)

8月7日でⅠ類の学習合宿が終了し、今日(8/8)からⅡ類の学習合宿が始まりました。
国貞教頭先生から挨拶をいただきました。教頭先生は暑い期間で大変だけど、学習姿勢を養うと共に先の自らの希望進路を切り開くために、学習することに挫けない精神力を養ってもらいたいという内容で激励されました。
kunisada20150808

芸北文化ランド利用上の注意などをうかがった後、生徒代表として2Cの大西君が挨拶をしました。
setumei20150808 aisatu20150808

現在の実力を知るためのテストから学習合宿の始まりです。暑いながらも黙々と問題に取り組みます。
test20150808

テストを受けていると急に”豪雨”でも、これで少し涼しくなります。と思いきやしばらくすると晴れ間が・・・。蒸し暑くなるのではないでしょうか・・・・。合宿は11日まで続きます。
ame20150808
hare20150808

夏季学習合宿中

Ⅰ類の生徒が学習合宿を行っています。

IMG_9301✩

 

 

 

 

IMG_9302✩

午前は8時30分から12時30分まで、午後は14時から18時まで学習します。さらに、夕食後は入浴などを済ませながら、22時まで自習時間です。みんな真剣な表情で黙々と取り組んでいました。

この合宿期間中、時間を有効活用するために早起きして朝5時半から勉強する人もいます。また、学力をつけるためにはまず体力からと、周辺を軽くランニングをしてから勉強を始める人もいるようです。再来年の受験に向けて頑張っています。

IMG_9255✩

平成27年度 自然観察会

毎年2年生理系を中心に行っている自然観察会が実施されました。
まずは「芸北高原の自然館」で学芸員の方に説明いただき、八幡地区の自然を学習しました。
sizenkan20150801

その後は、尾崎谷湿原を観察し、湿性遷移について学習しました。
siltuti20150801

また、霧ヶ谷湿原では記念撮影の後、木道を歩くことで、実際の湿原の中を観察することができました。
kinen20150801 mokudou20150801

広陵高校の校外施設である芸北文化ランドでも実習を行い充実した1日を送ることができました。
jiltusyu20150801
また来年も理系クラスで楽しく学習ができればと思っています。

サマープログラムレポート【8月8日】

昨日のダイビングの海の中での写真です。
台風の影響で海が荒れていましたが、視界も良く魚もたくさん泳いでいました。
テニアン1720140809

本日の午前はホストファミリーとの時間を楽しみ、午後からはサヨナラパーティーがテニアン高校のカフェテリアで行われました。
テニアン1820140809

ホストファミリーが用意してくれた食事を楽しみました。
テニアン1920140809

食後はダンスパーティーが始まり、2時間くらいダンスをしたり写真を撮ったりし、それぞれ明日の別れを惜しみました。
テニアン2020140809

サマープログラムレポート【8月6日・7日】

【8月6日】
8時半にタチョンガビーチに集合し、9時15分に消防車と救急車のサイレンで黙祷をみんなで捧げました。地元の新聞社からも取材があり、その様子の写真が撮影されました。黙祷後は、参加者全員でハグをして平和を願いました。
てにあん1020140807

黙祷後、テニアン高校カフェエリアに集合し、チャモロの伝統ダンスを教わりました。
ダンス終了後は全員で折鶴を折りました。
てにあん1120140807

夕方に再度集合し、テニアン生と広陵生で平和について学びました。
最初に広陵生が練習してきた原爆についてのプレゼンテーションをしました。
練習の成果もあり、なかなか好評でした。
また、被爆者の証言ビデオを視聴し、テニアン生と広陵生で意見を交換しあいました。
最後は全員でキャンドルサービスで平和への思いを深めました。
てにあん1220140807

昼に行われたダンスの先生から、リゾートホテルで実施されている夜のダンスショーに招待され、広陵生も学んだばかりのダンスを披露しました。
思い出に残る一日になりました。
てにあん1320140807

【8月7日】
今日は楽しみにしていた体験ダイビングの日です。
前日の雨で天候が不安でしたが、今日は天気に恵まれました。
ロングビーチに移動し、ダイビングを実施しました。
たくさんのきれいなサンゴ礁と魚でまるで、水族館の中にいるようです。
テニアン1420140807

後日、水中の様子を撮影した写真データをダイビング会社からいただきます。その写真も近日アップしますので楽しみにしていてください。
ダイビング後は、ビーチでテニアン生とバーベキューをし、ゲームをして遊びました。
てにあん1520140807

ゲーム終了後にはテニアン生徒と一緒に海で思いっきり遊びました。
テニアン1620140807

サマープログラムレポート【8月5日】

サマープログラムレポート 8月5日
心配していた天気にも恵まれ、本日は島内を観光しました。
観光先は以下の通りです。
日の出神社→AMERICAN MEMORIAL→ 滑走路→空軍司令跡地→BOMB PITS(リトルボーイ・ファットマンの搭載地)→ チュルビーチ→バンザイクリフ→タガビーチ→タガハウス
滑走路にて集合写真
テニアン0720140806

BOMB PITSにてケイコ先生から説明を受ける。
テニアン0820140806

バンザイクリフの慰霊碑で祈りを捧げる。
慰霊碑はケイコ先生がデザインをされ、遺骨や遺品が納められています。
テニアン0920140806

明日の朝はテニアンから黙祷し平和を祈願します。